小学校算数ドリル(1学期分) 「算数ドリル」は、復習や自学自習のために作成したものです。 判の用紙に印刷してご使用ください。 問題を解き終わったら、解答を見て答え合わせをしてみましょう。 わからないところは、教科書の参照ページを単位量あたりの大きさ で文字をいちばん速く打てるかはかってみました。 次の文章を読んで、下の問題に答えましょう。 さなえさんは、45文字の文章を、54秒で打ち終わりました。 ゆうたさんは、32文字の文章を、48秒で打ち終わりました。 しょうごさんは、58文字の文章を、116秒で打ち単位量あたりの大きさ 比べ方B(3) ① 式 960÷6=160 1590÷10=159 答え A列車 ② 式 80÷4= 110÷5=22 答え Aさん(の家) ③ 式 0÷80=25 140÷70=2 答え A P.26;
最難関 単位量あたりの大きさ 5年算数科 亀山市立神辺小学校
単位量あたりの大きさ答え
単位量あたりの大きさ答え-答え 4 1l あたり48m2 の板をぬれるペンキがあります。 このペンキで168m2 の板をぬるには,何l のペンキが必要ですか。 (式10 点,答10 点) 式 答え 教科書 p113 0 28 × 0 1 7 道のり ガソリンの量 (L) (km) × 教科書 p113 教科書 p114 教科書 p114 点 単位量あたりの大きさ 2② ₁ ガ単位量あたりの大きさ (1)単位量あたりの大きさ 3台のエレベーターの乗っている人数と エレベーター 面積は,右の表のとおりです。 ① 1号機と2号機のエレベーターでは, どちらがこんでいるで
1Kmあたりに使うガソリンの 量で比べる。 39% ・求めた答えが1Lあたりの距離だととらえている。 ・単位量あたり(1kmあたりで考える)の考え方が理解 できていない。→問いを理解していない。 ・答えの数値から,ガソリンが多くいるのか少なくてい いのか15 単位量あたりの大きさ 答えのページ (1)単位量あたりの大きさ 基本の確かめ 面積も人数も違うときのこみ具合いを調べる方法を考えよう。 1 3台のエレベーターの面積と 乗っている人数は,右の図の通りです。 ①1号機と2号機では,どちらがこんでいるでしょう。 1号機 ②2号機と3号機では単位量あたりの大きさ(2) 単位量あたりの大きさ(3) 単位量あたりの大きさ(4) 8 分数と小数 わり算と分数 問題一括 (2,372Kb) 解答一括 (2,447Kb) 分数の倍 分数と小数、整数の関係(1) 分数と小数、整数の関係(2) まとめ 9 図形の角 三角形の角の大きさ 問題一括
1 学年:5年 単元名:12.単位量あたりの大きさ -比べ方を考えよう(1) 1.単元目標:(全10時間) 異種の2量の割合としてとらえられる数量について、速さなどの単位量あたりの大きさの意味答え( 2班の方がこんでいる。) 単位量当たりの大きさ (人口密度) 年 組 名前 取り組んだ日 月 日 1 1 a 当たり50kℊの米がとれる田ん ぼで、600kℊの米がとれました。田 んぼの広さは何 a ありますか。 式 600÷50=12 答え( 12 a ) 2 12L のガソリンで150km 走る自動 車があります。この2 単位量あたりの大きさ 121 3 割合 125 6 計算の結果を見積もりましょう。また,計算して実さいの答えとくらべましょう。 つまずきやすい問題1 「がい数(四捨五入)(3)」 7 を四捨五入して,がい数にしましょう。 (1)千の位までのがい数 (2)上から1けたのがい数 (3)上から2けたの
小算5年 氏名単位量あたりの大きさ 組 №8 番 1 4個入り5円のなしと,6個入り750円のももがあります。 ① それぞれ1個あたり何円ですか。 なし 答え もも ② なし1個ともも1個では,どちらがいくら安いですか。 130-125=5 答え もも5年 10 平均とその利用①③ 単位量あたりの大きさ⑤② 中で,何をお土産に持って行くかを決めよう」という,答えのない課題に挑戦させる。い くつか資料を提示し,どうしてそれを選んだのかを,数学的に表現させる。1haあたり の収穫量にそろえたり,1単位量当たりの大きさ (人口密度) 年 組 名前 取り組んだ日 月 日 1 A市の面積は 65k㎡で、人口は 人です。A市の人口密度を求 めましょう。 式 ÷65=287 答え( 1 k㎡当たり287人 ) 2 下の表は、大阪市と横浜市の人口 と面積を表しています。2 つの市の 人口密度を調べましょう
単位量あたりの大きさ・比例 10 ステップ5 2通りの単位量あたりの大きさ 10 6mのテープの重さをはかると、100gありました。 ⑴ このテープ1mあたりの重さは何gですか。答えは分数になります。 ⑵ このテープ1gあたりの長さは何mですか。答えの ページ (1)単位量 あたりの 大きさ 基本 の確かめ 面積 も人数 も違うときのこみ 具合 いを 調べる 方法 を考えよう 。 3台のエレベーター の面積 と 乗っている 人数 は,右の図の通りです 。 ①1 号機 と2号機 では ,どちらがこんでいるでしょう 。単位量あたりの大きさ 比べ方B(4) ① 式 1÷1000=012 104÷800=013 答え 北(運動場) ② 式 12÷8=15
5年 単位量あたりの大きさ 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 この単元で学習すること 下のペンギンの部屋で、「どの部屋がいちばん混み合っているのかな?2番目はどの部屋かな?」と問いかけます。 aの部屋 bの部屋 cの部屋 6 で9ひき 6 で8ひき 5 で8ひき ペンギンアニメ提供 4(3)「単位量あたりの大きさ」の用語とその意味を 理解し,いろいろな単位量あたりの大きさを求め て比べる。 ③ガソリン1Lあたりに走る道のり ④1㎡あたりのとれ高 単位量当たりの大きさの定義 図7 図 (4)単位量あたりの大きさを求めて解決する問題を 解く。小5 算数「単位量あたりの大きさ」1 組 番 名前 1 あるラーメン屋には,AとBの2部屋があります。それぞれの部屋の広さと,ある ときに入っている客の数は次の表のとおりでした。 どちらの部屋のほうがこんでいるか,こみぐあいを「たたみ1枚あたりの人数」と 「1人あたりのたたみの数」の2
単位量あたりの大きさ ③ 名前 あります。次の問題に答えましょう。 式 答え 式 答え できますか。式も書きましょう。 式 枚 枚 答え 機械 の方が速い 1時間印刷すると,どちらの機械が何枚多いですか。 答え すきるまドリル 5年生 ガソリン1Lあたり105km走る自動車と,125km走る自動車が (1の条件を満たしているかを確かめさせる。答えが,問題の条件を満たしていない場合は,解法を再検討 させる。 この過程を重視した指導を繰り返すことで,問題を把握し,単位量当たりの大きさを求める場面にお いて,単位量当たりの大きさを用いて比べる方法やその意味を理解し,問題の解 セットになっていない16番目は「1セットの3分の1」です。 これを足せばいいので・・・ 〔 72×5 〕+〔72÷3〕 → 360 + 24 = 384 4マスは分数のかけ算でカンタンに! 分数計算は先取り学習が超おススメ 4マス関連表を使う計算は、 与えられた数から問われ
単位量あたりの大きさまとめ① 100 点満点 ( 合格点 70 点 ) 残り時間 制限時間 30 分 単元のまとめを学習したい人は下のボタンを押してください。 テストを開始するには テスト開始 ボタンを押してください。 テスト開始 問 1 表は,a,b2つの部屋の面積とその部屋にいる人数を表したもの5年算数単位量あたりの大きさ2 わかる教え方 前のページに戻る ①単位量あたりの考え方の意味 ②広さ( )や人数、ガソリン(L)の量や走る道のり(km)などを例に、2つの量の割合で表される量の理解 ③単位量あたりの考え方を使ったくらべ方や表し答え( ) 7 5年「単位量あたりの大きさ」 単位量あたりの考え方を使って考えよう 組 番 名前 商品名 正味量(g) ねだん(円) 保存温度10℃以下 要冷蔵 おそうざいの容器には, 右のようなラベルを はります。 店員さん ポテトサラダ 正味量(g) ねだん(円) 130 195 保存温度10
C E:10枚÷6人=1.66枚 F: 8枚÷5人=1.6枚 1人あたりのたたみの数が少ないほうが混んでいるから,Fの方が混んでいます。プリント 00 算数小5一括ダウンロード 数と計算 00 やまぐちっ子学習プリント教科書対応表(小学校5年算数) 01 倍数・約数 02他にも生活の中に,単位 量あたりの考えを使っているものがたく さんあるよ。一度調べてみるとよいです ね。 小学★ 5年 6②C P1 学習日 年 月 日 単 元 年 組 番 7問 5年「単位量あたりの大きさ」 氏名 1 A,B2つのにわとり小屋があります。それぞ れの小屋の面積とその中にいるにわとりの数は
単位量あたりの大きさ 問題 単位量あたりの大きさ 問題 四角形と三角形の面積 問題 割合 問題 帯グラフと円グラフ 問題 たしかめ問題1 問題 たしかめ問題2 問題 たしかめ問題3 問題単位量あたりの大きさを求めても,その意味がとらえられず答えの処理がうまくできないこともある。そこで,上のような図に表したものを提示し,イメージ化を図る。 7 まとめをする。 T 今日の学習をまとめましょう。 C 2つや3つのものを比べるときは,どちらか一方をそろえると比べられる単位量あたりの大きさ 式 答え (3)ひがし村産のトマト 1個あたりのねだんは、いくらでしょう。 式 答え (4)きた村産のトマト 1個あたりのねだんは、いくらでしょう。 式 答え 式 答え さくら町のりんごが、6個 378円で売られています。 なみき村のりんごが、4個 2円で売られています
算数プリント 単位量あたりの大きさ③ 名前 いろんな問題について考えてみましょう。 ①乗客が35人/両ずつ乗った車両が5両ありました。乗客は全部で何人でしょう。 式( ) 35 人 人/両 両 両 ②乗客が42人/両ずつ乗った車両が3両ありました。乗客は全部で何人でしょう。 式( ) 人 人単位量あたりの大きさ発展③ 100 点満点 ( 合格点 70 点 ) 残り時間 制限時間 30 分 単元のまとめを学習したい人は下のボタンを押してください。 テストを開始するには テスト開始 ボタンを押してください。 テスト開始 問 1 あすむさんの家のにわとりが産んだたまごの数を,1週間について7 単位量あたりの大きさ 学 氏 1㎏あたりの面積で比べると 〈答え〉 ( まさのりさんの畑 ) 6 下の表は,大崎市,色麻町の面積と人口を表したものです。 2つの市町の人口密度を,四捨五入して,上から2けたのがい数で求めましょう。 じんこうみつど ししやごにゆう 人口(人) 面積(k
単位量あたりの大きさ 1① ₁ 3 つの部屋の面積と 答え 4 1l あたり48m2 の板をぬれるペンキがあります。 このペンキで168m2 の板をぬるには,何l のペンキが必要ですか。 (式10 点,答10 点) 式 答え 教科書 p113 0 28 × 0 1 7 道のり ガソリンの量 (L) (km) × 教科書 p113 教科書 p114 教科書80×100=8000 1000g=1kgだから 8000g=8kg 8 50 1kg=1000gだから 4kg=4000g 4000÷80=50 140÷8=17 5 17 5ページ"単位量あたりの大きさ"とは、「 100g 100 g で 0 0 円の牛肉は 1g 1 g あたり 2 2 円」「 3m 3 m で 6g 6 g の針金は 1m 1 m あたり 2g 2 g 」といったように、 2 2 つの数量関係のうち、一方を「 1g 1 g あたり」や「 1m 1 m あたり」などのシンプルな量に換算したときのもう一方の大きさを表します。
答え( ) ② 大阪府 (式) 答え( ) ( 単位量あたりの大きさ )の学習をふりかえって 11.単位量あたりの大きさ 1 次の3つのうさぎ小屋のこみぐあいをくらべてみま しょう。1 単元 単位量あたりの大きさ 2 単元について (1)単元観 本単元は,新学習指導要領 b 量と測定 を受けて設定したものである。 算数的活動 本単元は,二つの小単元で構成されており,「いくつかの数量があるとき,それらをじ大きさの数量 にならす」という平均の意味とその求め方,及び単位量あたりの大きさ ① 名前 の数を表したものです。 a 6 b 8 c 8 25 答えは,四捨五入して上から2けたの概数にしましょう。 ① ② ③ このリボンの1mのねだんはいくらですか。式も書きましょう。 式 式 赤いリボン 青いリボン 赤いリボンと青いリボンでは,1mあたりどちらが安いですか
今回の例なら、1 人あたり「 2 枚ずつ 」なので、「 単位量あたりの大きさ 」は「 2 」となります。
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